さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


フレーズ・コレクション › audible (オーディオブック) › オーディオブック、7周年 そしてリスニング強化企画、2周年

2012年03月15日

オーディオブック、7周年 そしてリスニング強化企画、2周年

audibleのアカウントを見たら、会員になったのが、2005年3月22日。
もうすぐ7年です。

エクセルでつけている記録によると、聞き終わったオーディオブックの数が、100冊を越え、聞いた時間も1000時間を越えました。

今でもどんな本でもラクラク聞けるわけではなく、好きなタイプのお話だけという感じですが、始めた頃は、大人になって英語を再びやり始めて12年経っていたにもかかわらず、英語に続けて15分以上接するのが苦痛で、ペーパーバックをなかなか1冊読み終えられない状態でしたから、すごい進歩です。

当時のブログhttp://settembre.sapolog.com/e114263.htmlを読むと
ペーパーバックは、1日にせいぜい10〜20ページぐらいのスピードで途切れ途切れに読むものだから、すぐストーリーも登場人物も忘れて、行きつ戻りつしながら読み進めることになって、いま一つストーリーにのめりこめず、挫折というのがお決まりのパターン


そんな状態でしたが、オーディオブックを聞きながら本を読むと、意味の固まり毎に息継ぎがあることが理解の助けになるのと、後戻りせずとにかく前へ前へと進むことができるので 何とか最初の一冊「Angels and Demons」を1ヶ月かからずに聞き終わりました。
(途中経過をブログに書くようにしたのも、よかった気がします)

とにかくオーディオブックの長さの時間をかければ一冊終了出来るのが魅力でした。
それまでは、1冊に何ヶ月かかるのか予測も出来なかったので。。。

こうやって、オーディオブックを補助輪にして1年。
あまり細かいことにこだわらず、よく分からなくても、筋が気になる限りは続けて読んで、24冊ぐらいになったときに聞き始めたダニエル・スティールの本が聞き取りやすくて、音だけで何とか聞き終えることが出来た初めての本になりました。

その後、ドラマにはまってオーディオブックをあまり聞かない年もありましたが、2010年4月にヴァーチャル英語部のリスニング強化月間の企画に参加してから、殆ど毎日オーディオブックを聞くようになり、いつの間にか音だけで大丈夫になってきました。
記録を始めたら、リスニング時間を増やすのが楽しみになり、いつのまにか習慣になったみたいです。
久しぶりに集計したら、こちらも600時間超えてました。

オーディオブック、7周年 そしてリスニング強化企画、2周年

→100 Wish List リスニング強化企画は こちら

1000時間目指して聞き続けます。

どんな本でもOKではないもののの、オーディオブックの良さを知ったので、「スペイン語でもこれを楽しめるといいな」と思って始めたスペイン語。
もう3年経ちますが、なかなか進みません。リスニング時間も同じ時期に計測し始めたのに、100時間ちょっとで止まったまま。
増えないので、計測すらしなくなってます。。。

何せ、語彙が少ないし、文法知識も不足しているので、読み続けることができない。
読めない(聞けない)状態では、スペイン語に接する量が少ないので、語彙は増えない の悪循環です。

時たま思い立って、英語版を参照しながらチビチビ読むものの、疲れてすぐ止めてしまい、いつの間にかほったらかし・・・の状態が1年以上続いてます。

語彙の少なさ、基本文の暗記不足が、多読・多聴の足を引っ張っている感じはするので、今年はスペイン語のボキャビルを目標にしています。
3月中に、今やってる本を終わらせ、次の本に進み、平行して何とか読むことも続けたいと思ってます。


あなたにおススメの記事

Either scripts and active content are not permitted to run or Adobe Flash Player version 10.0.0 or greater is not installed.

Get Adobe Flash Player
同じカテゴリー(audible (オーディオブック))の記事画像
聖書通読計画
同じカテゴリー(audible (オーディオブック))の記事
 聖書通読計画 (2012-03-26 17:31)
 オーディオブック、6周年 (2011-03-03 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーディオブック、7周年 そしてリスニング強化企画、2周年
    コメント(0)